才能を売る!ココナラを利用して長期に渡って稼ぐコツ5選!

才能を売る!ココナラを利用して長期に渡って稼ぐコツ5選!

はじめに

ココナラというサービスサイトをご存知ですか?副業入門者でも簡単にできます。自分のもっているスキルや情報をひとつ500円で販売することができるサイトです。
スキルや情報の質次第によっては1000円で販売することもできるので、才能次第でいくらでも稼ぐことができるサービスとなっています。

スマートフォンから商品の出品や購入者とのやり取りができることから携帯副業としても知られているサービスサイトです。
ここではココナラを利用して長期に渡って稼ぐコツのようなものを5つ紹介させていだきます。

1.自分のキャラクター像を明確にする

ココナラでは基本的に情報や売られている才能の試し見をすることができません。ですので購入者はまず出品者のプロフィール画面を拝見することになります。
プロフィール画面に記述されている経歴やポートフォリオを元に出品されている商品をワンコインで購入するかどうか決めるのです。

ですのでもしも本気でココナラで稼ぎたいのであればまずはプロフィール画面を誰よりも充実させることをオススメします。
自分の出来ないことは極力隠し、できることを大きくアピールするのです。

2.購入者に対しては丁寧に扱っていく

ココナラはインターネットという広大な大地にあるサービスサイトでありながら、どこか村社会的な雰囲気を持っています。
もしもあなたに悪い印象を抱いたお客さんが一人でもいれば、その噂はココナラを利用しているユーザー中にあっという間に広がってしまうことでしょう。

というのも、ココナラには悪質ユーザー情報を共有するための掲示板があり、そこにさらされてしまうといっきに悪評が知れ渡ってしまうのです。
購入者の要望には極力答えるようにし、丁寧な振る舞いを心がけるようにしましょう。

3.最初の一ヶ月はひたすら我慢する

長期的に稼ぐつもりがあるのであれば、最初の1,2ヶ月は収入が無くても我慢しなければなりません。
あなたの売り出している情報や商品が他の誰よりも魅力的でないかぎり、最初から購入者が続出するということは無いはずです。

まずはあなたという出品者がいることをココナラユーザーに知ってもらう必要があります。
購入してもらえなくても定期的に新しいサービスと商品を出品し続けココナラサービスにあなたがいるということを辛抱強くアピールしていきましょう。

4.利益を出すよう心がける

購入者が増え、ココナラユーザーとして知られることができたのであればそこからは利益を出すように心がけなければなりません。
例外があるとはいえ、基本的にココナラでは一つの情報や商品はたった500円、ワンコインにしかなりません。

500円にしかならない商品に数時間もかけていたのでは大きな赤字です。例え長期的に稼げたとしてもそれであれば別の副業をこなしていたほうが大分マシです。
確かに自分のスキルを他者に購入してもらうことは何事にも変えられない嬉しいことです。ですがまずは利益を出して黒字にすることを再優先に考えるようコことがけましょう。

5.手数料を加味して考える

ココナラを利用する以上、必ずサービス手数料を支払う必要があります。
500円、ワンコインでスキルやサービスを販売することができると記述しましたがそれは正確には間違いです。正しくいうなれば手数料を引いた分の金額で販売することができます。

利益を出したいのであれば予め手数料を引いた金額しか手元に入らない前提で作業をするよう心がけるようにしましょう。

まとめ

ココナラはワンコインというお手軽価格でサービスを購入することができるので、非常に多くのお客さんがついています。
もしもココナラでまとまった利益を生み出せる一つのスタイルを構築することができたなら、長いことその稼ぎを得続けることができるはずです。

自分の持っている技術や情報に自信があるのであれば挑戦してみても面白いかもしれません。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*